TIFF5日目(白)

10月29日(月)
今日も晴れて洗濯日和。干してから出かけました。
珍しく地下鉄が遅れて、少々遅刻。

『冷たい汗』イラン
女性フットサルチームの主将のアフルーズは夫と別居中。アジア大会決勝に進出したが、夫の許可なくしては出国できない。夫は離婚にも応じず、話し合いももの別れ。SNSを通じて世論に訴えるが・・・。
法律がこんなに男女不平等だったとは!現在の話よね?と開いた口がふさがらない。男性優位の法律がすぐには変わらないだろうけど、アフルーズはめげずに言うべきことは言う。男性はそんな女性の強さが怖いのだろうと推測。

『漫画誕生』日本(30分のみ)日本の近代漫画の祖と言われる北沢樂天の半生。

『ソン・ランの響き』ベトナム
1980年代のサイゴン。取立て屋のズンがカイルオン(ベトナム南部の大衆歌舞劇)の劇団で役者のリン・フンと知り合う。はじめは反目するふたりだったが、元々劇団で育ったズンは、父親の遺した楽器でリンの伴奏をして、子どものころを思い出す。別の生きかたができるだろうか・・・。
衣装や化粧が京劇によく似ている。リン役はベトナム映画祭で上映した『フェアリー・オブ・キングダム』のハンサムな王子役だったアイザック。歌手だけれど、この歌舞劇の歌は特訓したに違いない。

『BNK48:Girls Don't Cry』タイ
AKB48のバンコク版のドキュメンタリー。
オーディションで第1期生を選出するところから始まり、合格した30名からCD発売のたびに16名を選抜する。メンバーへのインタビューと現場の映像で綴られる。トップにはトップの、アンダーにはアンダーの涙と悩みがあった。

IMG_6896.jpg

カフェでグリーンサラダとコーヒー。隣にいらしたのはフィリピンのタヒミック監督(W『それぞれの道のり』)だったかも。
サラダは多すぎて(美)さんに手伝ってもらった。半分の量で半額だと嬉しいんだけど。(白)

"TIFF5日目(白)"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: