イスラーム映画祭10 神戸編 上映スケジュールとトーク情報

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神戸・元町映画館 2024年5月3日(土)~9日(金) 
http://www.motoei.com/

★トークのない回も、イスラーム映画祭主宰 藤本高之さんによるミニ解説があります。

☆各映画の内容につきましては、公式サイトをご覧ください。
http://islamicff.com/index.html

神戸編 リーフレット

5月3日(土・祝)
12:30  モーグル・モーグリ

14:40  さよなら、ジュリア
★上映後 防衛大学校准教授 丸山大介さんによる解説
東京でのトーク報告http://cineja3filmfestival.seesaa.net/article/511873217.html

5月4日(日)
12:30  カシミール 冬の裏側

15:00  ラナー、占領下の花嫁 
★上映後 岡真理さんによる解説(オンライン)

5月5日(月・祝)
12:30  母たちの村
★上映後 京都女子大学教授 戸田真紀子さんによる解説
東京でのトーク報告http://cineja3filmfestival.seesaa.net/article/512363857.html

15:50  ハリーマの道
東京でのトーク報告http://cineja3filmfestival.seesaa.net/article/511870631.html

5月6日(火・祝)
12:30  シリンの結婚
★上映後、ドイツ映画研究者 渋谷哲也さんによる解説
東京でのトーク報告http://cineja3filmfestival.seesaa.net/article/511892986.html

15:50  チュニスの切り裂き男

5月7日(水)
12:30 イチジクの樹の下で

14:45  カシミール 冬の裏側
★上映後、拓徹さん 中央大学・政策文化総合研究所 客員研究員

5月8日(木)
12:30 ラナー、占領下の花嫁

14:40 怒れるシーラ ★トーク 岩崎有一さん ジャーナリスト(オンライン)
東京でのトーク報告http://cineja3filmfestival.seesaa.net/article/512406218.html

5月9日(金)
12:30 ギャッベ

14:15  神に誓って 
★上映後、本作の日本公開にご尽力され、2022年に逝去されたウルドゥー語文学者の麻田豊先生による2015年本作上映時の解説を、ご遺族の許諾のもと動画にてお送りします。


こちらもご参照いただければ幸いです。
2025年イスラーム映画祭10 ★開催概要★  (シネジャ映画祭報告)
http://cineja3filmfestival.seesaa.net/article/509109203.html




「第20回大阪アジアン映画祭」開催

2025年3月14日(金)~3月23日(日)まで「第20回大阪アジアン映画祭」が開催されました。スペシャル・オープニング・セレモニーが3月19日(水)ABCホールで行われ、オープニング作品としてカザフスタンのミュージカル・エンタテインメント映画『愛の兵士』が上映され、23日には授賞式とクロージング、クロージング作品として『桐島です』が上映されました。

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 オープニングセレモニー

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『愛の兵士』ファルハット・シャリポフ(監督)

「コンペティション部門」、「特別注視部門」、「インディ・フォーラム部門」、カザフスタン映画の現在、特集企画<タイ・シネマ・カレイドスコープ2025>、<台湾:電影ルネッサンス2025>、<Special Focus on Hong Kong 2025>、「特別招待作品部門」、短編映画作品などが23日(日)まで上映されました。

第20回大阪アジアン映画祭 授賞結果
(受賞理由 公式HPより)

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受賞者と審査員のみなさん

★グランプリ(最優秀作品賞)
『バウンド・イン・ヘブン』(捆綁上天堂/Bound in Heaven)中国
 監督:霍昕(フオ・シン HUO Xin)

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授賞理由
映画が描く(映す)テーマが多様化する中で、特に「映画祭」では選ばれにくい、最も古典的な”恋愛映画”の本作に迸る熱度と強度に衝撃をうけました。主演二人がたどる「運命」は映画を目にする私たちを疑いもなくその物語に没入させ、映画的歓びを共有させてくれるその世界に魅了されました。

★来るべき才能賞
パク・イウン PARK Ri-woong

『朝の海、カモメは』監督/韓国

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授賞理由
パク・イウン監督の人間の善良さを見抜く能力と、社会が抱える問題を詳らかにする鋭い注意力は来るべき才能賞に値する。

★スペシャル・メンション
『私たちの話し方』(看我今天怎麼說/The Way We Talk)香港

 監督:黄修平(アダム・ウォン)
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黄修平(アダム・ウォン)監督

授賞理由
『私たちの話し方』のアダム・ウォン監督と彼のクルーの深い優しさと、先入観のない公平な視点が本作を珠玉の作品にした。聴覚障害者の内なる世界に観客を心深く没入させる作品である。

★最優秀俳優賞
トゥブシンバヤル・アマルトゥブシン
(Tuvshinbayar AMARTUVSHIN)

『サイレント・シティ・ドライバー』主演 モンゴル
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代理で受け取ったジャンチブドルジ・センゲドルジ監督

授賞理由
アマルトゥブシンは静謐で、決して不快でない男らしさを体現し、それは映画の領域に深く共鳴した。彼の内なる感情を伝える卓越した演技力は、静穏だが暗晦な世界に生きる主人公の複雑な孤独を的確に捉えた。

★JAIHO賞
『君と僕の5分』(너와 나의 5분/404 Still Remain)韓国

 監督:オム・ハヌル

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授賞理由
テンポよく展開するストーリー、主人公2人の瑞々しい演技。彼らがバスの車窓から眺める四季折々の風景が、音楽と絡み合い美しい余韻を残す。そして少年は大人になる。“ボーイ・ミーツ・ボーイ”映画の傑作。

★薬師真珠賞
高伊玲(カオ・イーリン) 
藍葦華(ラン・ウェイホア) 
曾敬驊(ツェン・ジンホア) 
黃珮琪(ホアン・ペイチー)
 
『我が家の事』(我家的事/Family Matters)台湾 

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授賞理由
『我が家の事』の主人公家族を演じた4人の俳優たち、カオ・イーリン、ラン・ウェイホア、ツェン・ジンホア、ホアン・ペイチーに授与する。家族それぞれがかかえる複雑な心情を見事なアンサンブルで演じ、新人監督による偉大な傑作の誕生に貢献した。

★JAPAN CUTS Award
『素敵すぎて素敵すぎて素敵すぎる』日本
(So Beautiful, Wonderful and Lovely)

監督:大河原恵
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授賞理由
多彩な編集と撮影手法、不条理なユーモアとハートフルなストーリーテリングが矢継ぎ早に繰り広げられる、大河原恵監督の『素敵すぎて素敵すぎて素敵すぎる』にJAPAN CUTS AWARDに授与する。脚本・監督・編集・主演を務めた大河原は、真の若いエネルギーに溢れ、短い上映時間の中に創造的なアイデアと野心を詰め込み、かつ筋の通った作品を完成させた。

★芳泉短編賞
『洗浄』(洗浄/WAShhh)マレーシア

監督:黎樂怡(ミッキー・ライ)

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授賞理由
まるでリアルタイムで起きている出来事のように、限られた空間と時間の中で観客を巧みに没入させ、少女たちの状況の追体験を可能にする。モノクロームの画がセンセーショナリズムに陥らない緊迫感を作品にもたらす。リアリズムとシンボリズムの両方を兼ね備え、制度の不条理を痛烈に批判し、タブーに挑んでいる。

★芳泉短編賞 スペシャル・メンション
『金管五重奏の為の喇叭吹きの憂鬱』
(The Melancholy of a Brass Player for Brass Quintet)日本

監督:古谷大地

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授賞理由
元気が湧いてくる作品(アダム・ウォン)
編集、音響デザイン、テンポ ー すべてにおいて類のない作品。何が何だか分からないのに、完全に筋が通っている。(ジョン・スー)
まるでサイレント映画のようなアナーキーさを湛えている(木下千花)

★観客賞
『蔵のある街』(The Tales of Kurashiki)日本

監督:平松恵美子

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©2025 つなぐ映画「蔵のある街」実行委員会


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右端 代理で受け取った有吉司さん(配給:マジックアワー代表)


クロージング作品 『桐島です』

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前列左から 高橋伴明監督、高橋恵子、後列左から 梶原阿貴(脚本)、長尾和宏(製作総指揮)

宮崎 暁美

スタッフ日記
「第20回大阪アジアン映画祭」(OSAKA ASIAN FILM FESTIVAL 2025)に来ています(暁)はこちら

公式HPはこちら

なお、万博イヤーの今年(2025)は、夏にも映画祭が開催されます。第21回大阪アジアン映画祭は2025年8月29日(金)〜9月7日(日)です。