第37回東京国際映画祭 『シマの唄』 ロヤ・サダト監督インタビュー (咲)

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アジアの未来部門でプレミア上映された『シマの唄』は、激動の1978年アフガニスタンを描いた物語。 
ロヤ・サダト監督と、脚本を共に書き、本作に将軍役で出演している公私共にパートナーであるアジズ・ディルダールさんにお話を伺う機会をいただきました。
景山咲子



『シマの唄』 Sima's Song
監督/脚本:ロヤ・サダト
脚本:アジズ・ディルダール
脚本:ルロフ・ジャン・ミンボー
出演:モジュデー・ジャマルザダー、ニルファル・クーカニ、アジズ・ディルダール、リーナ・アーラム
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1978年のアフガニスタン。共和制から社会主義に移行する時期を舞台に、親友でありながら裕福な共産主義者と貧しいムスリムという対照的なふたりの女子大学生が、その後のソ連による侵攻と反ソ武装勢力の決起による紛争の時代に移行するなかで翻弄されていく・・・ 
(さらに詳しい内容は、インタビューのあとに掲載しています。)
2024年/スペイン・オランダ・フランス・台湾・ギリシャ・アフガニスタン/97分/カラー/ペルシャ語


◆インタビュー
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ロヤ・サダト(監督/脚本)、アジズ・ディルダール(脚本/俳優)
11月2日(土)


― 1970年代、勤めていた商社にカーブル事務所があって、駐在していた方たちから、アフガニスタンがとてもいいところと聞いて、ぜひ訪れたいと憧れていました。1978年5月にイランを旅して、マシュハドの空港でアフガニスタンのダウド大統領が暗殺されたニュースを新聞でみました。翌年、今度はアフガニスタン経由でイランを訪れたいと思っていましたが、イランは革命、アフガニスタンにはソ連が侵攻して、どちらもしばらくいけなくなりました。イランには、革命から10年後に行き、180度変わった社会をみました。
アフガニスタンでは、何度も政権が変わりました。ご自身やご両親はじめ、政変を経験された思いが、この映画に反映されていると思いました。

監督: いい時代のアフガニスタンを知っている方にご覧いただけて、とても嬉しいです。タリバン後の酷いイメージしかお持ちでない方とは認識が違うと思います。

ー 女性たちが「パン、仕事、自由」を掲げて抗議している中に、1978年.2021年など節目の年代が書かれていて、翻弄された歴史を感じました。あのデモの場面は、実際にアフガニスタンで撮られたものですか?

監督: あの場面はギリシャで再現して撮ったものです。

― カーブルで準備していた撮影がだめになって、主にギリシャで撮影されたとのことですが、どのような経緯だったのでしょうか? 

監督:カーブルで撮影準備をしていたのですが、2021年にシアトルでオペラの演出の為に滞在していた時に政変があって、亡命の手続きをせざるをえませんでした。準備していた映画をどこで撮るか・・・ この映画は、資金も付いていて、ヨーロッパのプロデューサーもいて、2022年中に撮らなければいけませんでした。俳優をどうするかの問題もありました。あちこちに離散していましたから、どうやってどこで集まるかが課題でした。タジキスタンが候補にあがりましたが、ロシアとウクライナの戦争のことがあって無理だと諦めました。プロデューサーの一人から、ギリシャなら1970年代後半のアフガニスタンと似た風景が撮れるところがあるし、亡命アフガニスタン人も多いと聞いて、ギリシャに決めました。
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― 今年完成した『The Shape of Peace』は、アフガニスタンで撮られたそうですが、危険はありませんでしたか?

監督:『The Shape of Peace』は、タリバン復権の前、2020年にカーブルで撮りました。夫が撮影監督も務めました。ドーハでの和平交渉の場にも、4人の女性たちを追って行って撮ったのですが、タリバンが復権したあと、4人とも亡命しました。
やっとプロダクションが終わって、オランダのドキュメンタリー映画祭でプレミア上映をしました。
『シマの唄』は、脚本を夫と書いていたのですが、タリバンが復権したことで、最初に書いていたものから変えることになりました。どうタリバンの影響があるかを加えました。

― 監督は、ヘラート国際女性映画祭も立ち上げていらっしゃいましたが、タリバン復権以前、アフガニスタンの女性監督や、映画界における女性の活躍状況はどうだったのでしょうか?

アジズ:カーブル大学で映画を教えていました。前のタリバン政権が終わったあと、20年間、戦争もあったけれど、より文化的で、女性の活躍の機会もありました。平和が実現するという希望もありました。女性は学校に行けましたし、仕事もしていました。2021年以降、状況が混とんとしてその機会が奪われてしまいました。
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― 映画監督になりたいと思われたのはいつ頃だったのでしょうか? 

監督:2002年、学生の時に初めて脚本を書きました。その後、韓国のフィルムアカデミーのトレーニングコースに参加しました。アフガニスタンでは、映画を見る機会は、あまりありませんでした。大学では演劇を学びました。演劇は若い女性が参加できる少ない機会でした。社会に対して何ができるかを考えて、アートを通じて、女性のおかれた境遇を伝える手段として映画を選びました。

アジズ:人生の中で、3回、難民となりました。内戦で母を失い、カーブルから北部に逃れ、そのあとイランへ行きましたが、3年間、学校に通えませんでした。タリバンの10年は映画を見る機会がありませんでしたが、イランでは映画をたくさん見ることができました。タリバンが去って、2001年にアフガニスタンに戻った時、映画を学べる場所はなかったので大学の美術関係の学部に入りました。2年生の時に、映画の学部を自分たちで作りました。国際ジャーナリズムも学んでいたので、中国に行く機会もありました。
2009年にロヤと出会いました。初めて映画で役を与えてくれて、その後、15年一緒に映画作りをしています。カーブル大学で教鞭もとっていました。

― 残念ながら時間が来てしまいました。
こちらは、旅行者のために作られた「旅の指さし会話帳 アフガニスタン ダリー語」(嶋岡尚子著 情報センター出版局 トップの写真に写っています)です。かつては、この本を持ってアフガニスタンを訪れた日本人も多いのです。私もいつか行きたいと憧れています。近い将来、皆さんが故国に戻れる日が来ることを願っています。



ロヤ・サダト
1981年、アフガニスタンのヘラートに生まれる。Roya Film Houseの設立者であり、代表的監督である。女性や子どもの権利を描く作品を専門とし、“A Letter to the President”(17)でアフガニスタンの女性監督として初めて米国アカデミー賞の候補に選出された。これまで数々の映画賞を受賞。RFHアカデミーとヘラート国際女性映画祭を創設したほか、TOLO TVのドラマを手掛けた。(TIFF公式サイトより)


★上映後Q&A 
私は残念ながら参加できなかったのですが、公式サイトに詳細が掲載されていますので、ぜひお読みください。

「この映画は、皆様の心も重くしたかもしれませんが、私たちにとっても同じです」10/31(木)Q&A『シマの唄』
https://2024.tiff-jp.net/news/ja/?p=65990

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©2024 TIFF
ロヤ・サダト監督(右・監督/脚本)、モジュデー・ジャマルザダーさん(右から2番目・俳優)、ニルファル・クーカニさん(左から2番目・俳優)、アジズ・ディルダールさん(左・脚本/俳優)


『シマの唄』 あらすじ
2021年9月、タリバンが復権。女性の権利を奪う。
女性たちが、「パン、仕事、自由」を掲げて抗議デモ。
祖母スラヤが、孫娘に親友と二人で映る写真を見せながら、親友シマがラバーブの弾き語りが上手だったと語り始める・・・
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1978 年、冷戦の中、アフガニスタンの政治は揺れていた。ソ連が侵攻しようとしていた。
カーブルの邸宅で、革命で殉教した亡き父ハリールの回顧録が出来て偲ぶ会が開かれる。
「お父さまは皆から尊敬されていた」と、流ちょうなペルシア語でソ連の文化担当官。
それにロシア語でお礼を述べる女性。
パルチャム派の男性が、「ハリールがいなかったら、ハリールのハルク派とパルチャム派は団結できなかった」と語る。
父の回顧録は、タラキ大統領が両派の分裂をなくしたいと発案したものだ。
娘のソラヤは、女性教育の重要性を大統領に進言。それは父ハリールの遺志でもある。
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大学生シマが歌を披露する。ルバーブの弾き語り。
ロシアのアンナ・マフトーヴァの詩をペルシア語に訳したものを朗唱する。モスクワをカーブルに変えて。

シマは父から、「あんな風に人前に出ちゃいけない。男の中にはいやらしい目でみる者もいた。歌は続けていい。亡き母親も歌が好きだった」と言われる。
さらに、結婚する年ごろと言われる。
母と父は、会って1週間で結婚。幸せに暮らした。
「ワハブと結婚するわ」とつぶやくシマ。

大学。国際法の授業を男女一緒に受けている。スラヤ、シマ、ワハブは同級生らしい。

ワハブ、シマに結婚する前に家族に相談するという。
ガズニ州の故郷の村が政府軍に襲われ、村長の父が殺されたらしい。家族の消息もわからない。

婚約式。シマが皆に紅茶を出す。
決める前にワハブと二人で話したい。音楽を続けていいと言われたから結婚を承諾。でもワハブは厳格な派閥。周りから反対されるかもと。

初キス。初めてルバーブを弾いた時のようにドキドキする。
音楽に合わせて男女手を繋いで踊っていると、教義に反すると止められる。

さらに、識字プログラムが、タラキ大統領も公認なのに反対される。

ハルク派はパルチャム派を追い出すつもりらしい。
タラキ大統領とハルク派の後ろ盾は、ソ連では?

ロシアの赤色テロと同じで、民間人も殺されている。
パルチャム派狩りがもうすぐ始まると言われる。

結婚式。緑の布の下で契りを結ぶ。鏡に二人の顔を映す。
スラヤが家に帰るとアミールが殺されている。母の姿もない・・・
国民の血を流すような政権は、いずれつぶれるとスラヤ。
峠までシマとワハブを見送る。シマからルバーブを預かる。
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シマは解放軍に加わる。
1878年に英軍が残した銃を手に。「1834年にもイギリスがロシアの排除を目的に来た」と語る兵士。その兵士は大学で歴史を教えていたという。

拘束されたシマがカーブルの仲間の名を明かせば釈放されるのに、なかなか口を割らないからと、将軍がスラヤをシマのもとに行かせる。
いためつけられているシマ。(詩の朗読) 気を失ったままシマは連れ去られる。
カルマルが共和国の代表と宣言。アミンはアメリカのスパイで売国奴と。

スラヤが家に帰るとソ連兵がいる。将軍の住まいになったと言われる。
無害そうだと、スラヤは家の中に入れて貰える。写真を眺め、ルバーブを手にする・・・・

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2021年.米軍がアフガニスタンから撤退。タリバン復権。
1970年代のミニスカートの女性たち。そして、ブルカの女性たち。
抗議デモをする女性たち・・・.


第37回東京国際映画祭 黒澤明賞授賞式 三宅唱監督&フー・ティエンユー監督 喜びを語る(咲)

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第37回東京国際映画祭 黒澤明賞授賞式
2024年11月5日(火) 19時~
帝国ホテル本館2F孔雀の間


今年度の黒澤明賞を受賞した三宅唱監督とフー・ティエンユー監督への授賞式の模様をお届けします。
景山咲子


☆オープニング映像、黒澤監督作品

MC: 黒澤 明賞は、東京国際映画祭は日本が世界に誇る故・黒澤 明監督の業績を長く後世に伝え、新たな才能を世に送り出していきたいとの願いから、世界の映画界に貢献した映画人、そして映画界の未来を託していきたい映画人に贈られる賞として、2022年に14年ぶりの復活をいたしました。
今年度は、山田洋次監督、奈良橋陽子氏、川本三郎氏、市山尚三東京国際映画祭プログラミング・ディレクターの4名の選考委員により三宅唱監督とフー・ティエンユー監督に決定いたしました。

安藤裕康 東京国際映画祭チェアマン:
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黒澤明の名前をご存知ない方が世界で増えていることから、功績を後世に語り継いでいきたいと3年前に復活させました。この賞は世界の映画界に貢献した方と将来を託す方に贈られてきましたが、最近は、未来を託す方に移ってきています。東京国際映画祭は、今年、未来の映画人の育成を方針の一つとして打ち出していて、それと一致して、嬉しく思っています。黒澤監督の映画製作への思いを後世に伝えていきたいと思っています。その思いを語る黒澤監督のメッセージを晩餐会の折に披露いたします。最後に黒澤賞にご協賛いただきました株式会社カプコン様にお礼を申し上げます。

MC: 選考経緯を選考委員長・山田洋次監督よりご説明いただきます。

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山田監督: フー・ティエンユー監督の『本日公休』は、ほんとに素敵な映画でした。人間を的確に絵描いていて、主人公の女性を取り巻く人間関係をとても暖かく見つめていて、しかも、きわめて斬新な手法で描いていました。僕は、この映画を観ながら、どうして日本でこういう映画を作れないのかと思いました。
三宅監督は、すでに評価を持っていますが、一昨年の『ケイコ 目を澄ませて』は特に素晴らしかった。人間をちゃんと捉えている。しかも表現が、とても先人から学んていることが、まざまざとわかる。さりげない実写、電車が走っているところなど、小津監督の作品に見らえるものでした。僕の勝手な感想ですが、主人公は、耳の聴こえない若いボクサーで、彼女を描くのに小津の手法を的確に使っていて感心しました。小津さんから学んでるかどうか、これから聞こうと思います。
お二人の素晴らしい作家を黒澤明賞に選ぶことを出来たことを嬉しく思います。
おめでとうございます。

☆予告編3本。『ケイコ 目を澄ませて』『夜明けのすべて』『本日公休』

◆授賞式
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受賞者:三宅唱監督&フー・ティエンユー監督
プレゼンター:株式会社カプコン 辻本憲三 代表取締役会長

三宅唱監督:
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一緒に作ってきたすべてのスタッフ・俳優たちとの仕事への賞と思っています。スタッフ皆で来れたらよかったのですが、「黒澤監督のようなサングラスをつけていけ」というようなメールをよこすような上品なスタッフばかりですので、僕一人できました。これからも、1本1本丁寧な作品作りをしていきたい。
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フー・ティエンユー監督:
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先ほど山田監督にお会いして、ご挨拶できて、ほんとに嬉しかったです。憧れの方、私にとってのアイドルです。間近でお会いできるなんて、夢にも思わなかったので感激しました。まずは、東京国際映画祭、選考委員の皆さまに心から感謝申し上げます。大変な栄誉です。山田監督は憧れの方です。山田監督の映画の中の人物は、身近にいるような、私の理髪店に入ってきそうな人ばかりです。山田監督の作品を観るたび、大きなパワーをいただいています。市井の人物が自然に人の心にストレートに伝わってきます。
『本日公休』を推してくださいまして、ほんとうにありがたく思います。山田監督に日本で『本日公休』を撮っていただきたいと思います。
なお、『本日公休』は、ただ今、日本で公開中です。多くの観客の皆様が感想を聞かせてくださいました。反響を聞いて、これからも映画監督として努力して、いい映画を撮っていきたいと思いました。
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授賞式の始まる前、会場中央の席に着席された選考委員である山田洋次監督に、フー・ティエンユー監督や、「ウィメンズ・エンパワーメント部門」シニア・プログラマーのアンドリヤナさんが挨拶されていました。


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「ウィメンズ・エンパワーメント部門」シニア・プログラマーのアンドリヤナ・ツヴェトコビッチさんと、インドネシアの女優で監督のクリスティン・ハキムさん