東京フィルメックス 『クリティカル・ゾーン』 テヘランの夜をナビに導かれる売人の車 (咲)

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コンペティション ★審査員特別賞受賞★
『クリティカル・ゾーン』 原題:Mantagheye bohrani  英題:Critical Zone
監督:アリ・アフマザデ ( Ali AHMADZADEH )
2023 /イラン・ドイツ / 99 分

小型のAmbulance(救急車)がトンネルの中の道を行く。(トレイラーは、この冒頭の場面https://youtu.be/V-ZkPDLQfiM) 無機質な音が時折鳴る。
男たちが十数人待ち構えたところで車は止まり、後ろのドアが上げられ、男二人が袋をどんどん降ろしていく。どうやらヤクらしい。
荷を受け取った男の一人、アミールを犬のMr.フレッドが迎える。大きな鞄から、いろいろな種類のヤクを取り出すアミール。草を小袋に入れたり、紙で何かを巻いたり、さらには焼き菓子を作る。
焼き菓子を大きな箱に詰めたのを二箱持って、車で出かける。 (お菓子を長方形の大きな箱に入れるのは、イランの定番)
ナビの女性の声に従って運転するアミール。お菓子を届けた先は、老人施設。看護師と一緒に、老人たちに焼き菓子を食べさせる。テレビには外国のドラマなのか、髪の毛を出した女性が映っている。一方で、女性詩人フォルーグの詩を吟じる者も。
看護師とテヘランの夜景を眺めるアミール。 看護師が詩を吟じる。
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また、車を走らせる。バス停で待っていた女性を乗せる。「ハシシ(大麻)より草が好き」という女性。「ハシシは糞でふかしてるから嫌」という彼女に「日本では糞でエネルギーを作ってる」とアミール。女性は、トルコでビザを取ってアメリカに行きたいという。
「外国に出たことない」というアミールに、「脳みそがおかしくならない?」と彼女。
「もう慣れた」とアミール。

彼女を降ろし、車を走らせる。
ラジオから女性の声で詩が流れている。響きは美しいが、険しい内容。

空港に着く。
別れを惜しむ人たちが大勢。
アミールは女性を出迎える。キャビンアテンダントらしい。
「ガス欠なのに、どこの空港も受け入れてくれなくて、やっとロシアが受け入れてくれた。二度と来るなと言われた」
車に乗り、帽子を脱ぐCA。町はずれに行く。
ケルマーン産の阿片を渡すアミール。彼女からは、アムステルダムの種がお土産。
受け取った札束をかぞえるアミール。

ホメイニー廟のそばを通って、北上し、高速道路の下で待ち受けていた人たち(LGBTの人たちか?)に何か(ドラッグ?)を配る。どうやら施しらしくお礼を言われている。

また、別の女性を車に乗せる。20歳の息子のことで相談を受ける。廃人のようになったのは「安物の麻薬を売りつけられたからよ」という。
車を駐車場に止め、部屋にあがる。本棚には専門書が並ぶ。
そこを後にし、また女性の声のナビに従い車を走らせる。
「目的地に着きました」


冒頭の救急車がトンネルの中を行く場面で、車酔いになったような気分に。この映画、どこに行くのか・・・と思ったところで、主役アミールを犬のMr.フレッドが迎えて、ほっとすると共に、あ~犬!と。かつて、某大統領が出した飼い犬禁止法案は可決されなかったものの、犬はイスラーム政権にとって望ましくないペット。それでも、今、イランでは飼い犬ブームだとか。そんなところでも、国民はささやかな抵抗をしていると感じているので、おそらく監督の愛犬を出演させたのも、大いに意味があると思う次第。

イスラームのシーア派の分派イスマーイール派が、大麻(ハシシ)を吸わせて暗殺させたという逸話から、暗殺教団 (Hassasin)が、英語やフランス語の「暗殺者」(assassin)の語源となったという説があって、イランでは陰で麻薬を常用していた歴史があります。
今は、うっぷん晴らしに使われているということでしょうか。

車に乗ってくる女性たちは、スカーフを脱ぎ捨てますが、車の中=家の中という考え方もあるらしいです。今、テヘランの北の方(山の手に当たる)では、女性たちがスカーフを被らないで歩いている率が高いとか。昨年の事件後に頻発した抗議デモも、今は行わない代わりに、ヘジャーブについて注意させないという暗黙の了解のような空気もあるそうです。
それでも、この映画に出演した女性たちは、今はイランにいないのではと推察します。

本作は、イラン当局によって監督の海外への渡航が禁止される中、ロカルノ映画祭で金豹賞(最高賞)を受賞。ヨーロッパの映画祭が得てして「政治的」配慮をすることを感じます。

さて、この映画、好きかどうかと聞かれると、「う~ん・・・」としか言いようがないです。
ナビの女性の声が、妙に印象に残った映画でした。
淡々と、前方を左へ、右へという中で、「前方に危険」「数百メートル先に警察」という声。そんなナビがあれば嬉しい人も多いのでは?(咲)

難民映画祭『私は歌う ~アフガン女性たちの闘い~』(咲)

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11月6日から始まった今年の難民映画祭も、オンライン開催はいよいよ11月30日まで。
やっと1本、観ることができました。

『私は歌う ~アフガン女性たちの闘い~』 
原題:va hanuz ham mikhanam 英題:And Still I Sing
監督:Fazila Amiri
2022年 / 90分 / ダリ語 /ドキュメンタリー

歌いながらおしゃべりするゼフラ・エルハムとサディカ・マダドガル。二人は、アフガニスタンの大ヒット番組「アフガン・スター」で勝ち抜き、トップ7に残った女性歌手。これまでの13シーズンで、女性の優勝者が出たことはなかった。アフガニスタンの国民的歌手でアフガン・スターの審査員も務めるアリアナ・サイードが、ゼフラとサディカを指導し、初の女性の優勝を目指して後押ししている。ゼフラとサディカは難民として暮らしていたパキスタンの学校で知り合い、アフガン・スターで再会した。どちらも家族は今もパキスタンにいる。サディカは、残念ながらトップ2に残れなかったが、ゼフラは男性歌手ワシームを抜いて、初めての女性優勝者となる。ワシームの父親が、「いかさまだ、爆破してやる」と脅す。

アリアナ・サイードは、女性の権利を求める活動もしているが、2017年、パリのコンサートでは、肌色の衣装がヌードに見えるとタリバンなどあちこちから脅迫された。アフガニスタンには、児童婚、女性の耳と鼻を切る習慣、性暴力など多くの問題があると語る。アリアナには、かつて婚約者がいたが、歌か結婚かと婚約者の家族に迫られ、歌を選んだ。今は、アリアナのマネージャーであるハシブが婚約者でもある。ハシブは、アフガニスタン独立百周年の行事を任される。メインは、アリアナのコンサートだ。単なる娯楽でなく、文化的にも歴史的にも意義のある催しのすべてを宮殿の周りで行うことを決め、テロ対策もきめ細かく考える。死と隣り合わせの行事だ。
2019年8月、100周年の独立を祝う3日前、ハザラ人が多数を占める結婚式で自爆テロが起こり、63名が亡くなる。アリアナは歌うのを禁じられる。祝典は延期される。

2021年、アメリカ大統領がバイデンに代わり、アフガニスタンからの米軍撤退を決める。
そして、ついに2021年8月15日、タリバンがカーブルを制圧し政権を取り戻す。ガニ大統領はいち早く出国していた。アリアナは空港を目指す。途中の道でタリバンが発砲していたが、空港にはタリバンはいなかった。米軍の兵士と目が合い助けを求める。ヘジャーブで顔を隠していたが、アリアナと気づいた男性が、「彼女は有名な歌手。助けてやってくれ」と言ってくれて、無事飛行機に乗れる。
イスタンブルで、婚約者ハシブと動画を見るアリアナ。アフガニスタンで、音楽を聴いていたというだけで、引きずられている男性の姿に声も出ない。「タリバンは女性の存在を認めない。彼らに政権を持たせてはいけない」と語る・・・
陸路でパキスタンになんとか逃れたゼフラは、クエッタの町で家族といる。
「タリバンの復権は、芸術や文化の終わり。祖国を離れても、命ある限り歌い、女性の代弁者になりたい」

2001年にタリバンが実権を失って以来、少しずつ築いてきた女性の権利も、タリバンの復権ですべて失ってしまいました。 彼女たちが生き生きと歌いながらも、「タリバンが復権したら・・・」と不安を口にしていたのが、現実になってしまいました。
自分の利益にならないとなると、後のことを考えずに撤退してしまったアメリカも恨めしく思います。それはアフタにスタンだけのことではないけれど!
今、アリアナやゼフラは、どんな思いでいるでしょう・・・ いつかまた、彼女たちが晴れやかに歌える日が来ることを願ってやみません。
景山咲子



第18回難民映画祭2023
オンライン開催:11月6日(月)10:00~11月30日(木)23:59
劇場開催(東京):
11月6日(月)TOHOシネマズ六本木ヒルズ
11月23日(木・祝)カナダ大使館・オスカー・ピーターソン シアター
11月25日(土)シダックスカルチャーホール
https://www.japanforunhcr.org/how-to-help/rff