宮崎 暁美
2020年に始まった新型コロナウイルスの流行は2022年4月現在も続いていて、17回目の「2021山形国際ドキュメンタリー映画祭」は、史上初となるオンラインでの開催になった。この状況下、仕方ないとは思ったけど、オンラインが苦手な私は、ちゃんと観ることができるだろうかと心配だった。案の定、なかなかアクセスできず、やっと観ることができたのは最後の3日間だけ。ウインドウズ7でWiMAXーMAX使用の私は動画を観ることがなかなか難しかった(動画が止まってしまう)。3日間で10GBまでしか使えないので、結局、観ることができたのは4作品だけ。ほんとは、あと4本くらい観たかったけど、それでも初めてオンラインを使えたので満足。3日で10GBまでで観ることができるのは4作品くらいとわかったし、以後オンライン試写も使えるようになった。
もう一つ、映画祭にとって悲しい出来事が。映画祭期間中、映画関係者と映画ファンがボーダーレスに語り合える空間だった「香味庵」こと、老舗漬物店「丸八やたら漬」が新型コロナウイルスの影響で135年もの歴史に幕を閉じたこと。私は2015年から山形に通っているけど、夜遅くからの開店だったので1回も行ったことがない。毎回、次回こそと思っていたのに行けなかったので、2021年こそと思っていたら、まさかの閉店。その「丸八やたら漬」を描いたドキュメンタリー作品が上映されたのでこの作品から紹介します。
『丸八やたら漬 Komian』 やまがたと映画 日本 2021
監督:佐藤広一 プロデューサー:髙橋卓也
企画:里見優 ナレーション:田中麗奈
2020年春、山形市の老舗漬物店「丸八やたら漬」が惜しまれつつ閉店した。山形の台所ともいわれた漬物店で地域の食文化を担い、山形国際ドキュメンタリー映画祭では自由な交流空間として映画祭を支えた。親しまれてきたこの場所はなぜ消えていかざるを得なかったのか。
地域や映画祭に関わる人たちにいかに親しまれていたかを描いたドキュメンタリー。
山形市の旅篭町に根付いた蔵文化を受け継いだ建物は大正時代に建築され、国の登録有形文化財に指定されていた。また同店の蔵座敷は映画祭期間「香味庵クラブ」になり、立場や国籍を超えた交流拠点として世界中の映画関係者が集い、夜明け近くまで映画を語り合う映画祭のシンボル的なスポットとして国内外の多くの映画人から愛されていた。「香味庵で会いましょう」が映画祭に来た人の合言葉にもなっている。
新関芳則社長、地元民、映画祭スタッフ、香味庵に通う映画監督など関係者が思いを語る。生活の変化で漬物への需要が減り、コロナ禍でさらに追い打ちがかかった。大事なものがいつの間にか無くなってしまう移りゆく時代を描き、失われる悲しみや思い出を引き出す。
製作委員会の里見優会長は「地方の漬物店の廃業ということだけでなく、全国各地の街で起こり得る文化と歴史の消失だ。継承について考えるきっかけにしてほしい」と語る。
『武漢、わたしはここにいる』 特別招待作品
中国 2021 監督:蘭波(ラン・ボー)
新型コロナウイルスが世界的流行しているこの2年を象徴する作品として上映された。劇映画撮影のため武漢に入ったクルーは、突然の都市封鎖(ロックダウン)に遭遇し、目の前で起こる出来事を記録しようと、路上に出て撮影を始めた。
物資の配布に動くボランティア、検査のために行った病院の前で待たされる人たち。目まぐるしく変わる状況に翻弄される人たちが映し出される。高齢者世帯などへネットで集めた物資を無料配布するボランティアに一緒に携わり、車で街を走りながら密着取材。スマートフォンが位置情報の連絡、そして撮影と大活躍。物資の供給が足りない場合は、SNSで発信し、他の地域からの救援に結びつけた。
ロックダウンで、病院では非感染の病人が退院を余儀なくされるなか、クルーたちは何とか新しい入院先をと奔走する。彼らが一般市民と行動を共にしたのは、武漢で起きているすべてのことを撮るということだったのだが、いつのまにか市民に協力して活動を手伝っていた。
ボランティアたちの信頼を得て、クルーが撮影できない所では、誰かが撮影し、映像が記録として残った。監督が求めたのは公の映像には出てこない封鎖中の武漢の様子や、援助が必要な人にどう対処しているか、また市民ボランティアの活躍。新型コロナ発祥の地と言われている武漢での状況を伝える貴重な一本だった。
『理大囲城』 香港 2020
インターナショナル・コンペティション 大賞!
監督:香港ドキュメンタリー映画工作者
一国二制度が急速に揺らぐ香港。「犯罪容疑者を中国本土に引き渡せるようにする」という逃亡犯条例改正に反対する運動と香港当局との衝突が激化を極めた2019年11月、民主化を求めるデモ隊は重装備の警官隊よって包囲され、理工大学キャンパス内に、11日間に及ぶ籠城を余儀なくされた。それを内部から捉えた映像。
警棒でたたいたり、催涙弾や水を浴びせたり、粗暴な警官隊に力ずくでねじ伏せられる若者たちの憔悴や不安。どういう方法で突破するか、救援隊を待つのか。退路を絶たれた学生たちが日ごとに憔悴してゆく姿を克明に捉えている。
防護マスクやモザイク処理によって顔を隠された学生たちだが、不安や恐怖が伝わってくる。
監督たちも安全上身元を明かすことのできないので匿名である。身の安全を理由に監督が氏名を明かせないのは異例のこと。
私は劉徳華(アンディ・ラウ)の紅磡(ホンハム)コロシアムでのコンサートに行ったことがあり、理工大横の歩道橋を通って行ったので、理工大を見たことがある。その大学で起こったことなので観ていてとても心が重かった。私が通っていた歩道橋が何度も映し出されたし、紅磡コロシアムも映像の中に出てきた。
2017年山形で上映された『乱世備忘 ― 僕らの雨傘運動』(陳梓桓チャン・ジーウン監督)から数年しかたっていないし、2015年製作の『十年』から10年たたずに香港の自治が踏みにじられてしまった。香港はどうなっていくのだろう。監督たちは「これからも撮影を継続し、アクションを起こし続ける」と語っている。その言葉は心強いけど、香港ではデモや、民主化を求める行動自体が制限され、その機会自体がなくなってしまうのではないかとも思う。東琢磨審査員長は「最も大事なことは、世界が彼らのことから目を離さずにいることだ」と述べている。
『異国での生活から』 アジア千波万波
台湾 2020 監督:曾文珍(ツォン・ウェンチェン)
過酷な労働や医療保障のない状態などから、雇用先を逃亡し、不法滞在で職業を転々として生活しているベトナム人出稼ぎ労働者たち。
台湾でも『海辺の彼女たち』(藤元明緒監督)と同じような状況があると知った。外国人が働く条件は日本とどう違うのかはわからないけど、やはり台湾でも3年間は働けるけど、それ以上の契約更新はなくて自動的に帰国しなければならないようだ。子供の成長を見守れないまま10年以上台湾に滞在した女性の、帰国を決断した姿にホロリとした。帰国した彼女の姿も映される。彼女の明るい笑顔がまぶしかった。
台湾で働く外国人労働者は2019年に71万人位。そのうち5万人が逃亡労働者とのこと。