TIFFトークサロン 『ティティ』(イラン)

『二階堂家物語』の加藤雅也さんからサプライズも!
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『ティティ』原題:TiTi
2020年/イラン/102分/カラー/ペルシャ語
上映:2020年11月1日(日) 20:45~ 11月4日(水) 11:00~
TOKYOプレミア2020 国際交流基金アジアセンター共催上映
☆ワールド・プレミア
https://2020.tiff-jp.net/ja/lineup/film/3301TKP31

*物語*
ブラックホールを解き明かそうとする物理学者のイブラヒムは、入院中に病室の清掃を担当していたロマ(ジプシー)の女性ティティと知り合い、心を通わせていく。


TIFFトークサロン
11月4日(水)18:45~
登壇者:アイダ・パナハンデ(監督/脚本/プロデューサー)
司会:石坂健治さん(TIFFシニア・プログラマー)
ペルシア語通訳: ショーレ・ゴルパリアンさん
英語通訳: 竹内まりさん 
アーカイブ動画:https://youtu.be/-fpsxP_k7EE


◆前作『二階堂家物語』は日本で撮影
石坂:ようこそいらっしゃいました。そちらは何時ですか?

アイダ:こんにちは~ こちらは午後1時20分です。

石坂:一言、ご挨拶を!

アイダ:アイダ・パナハンデ、41歳です。テヘラン芸術大学では撮影を学び、大学院で監督を学びました。短編をたくさん作っています。テレビドラマやドキュメンタリーも作っています。本作は、長編4作目。3本目の『二階堂家物語』は日本で撮影しました。

石坂:長編デビュー作『NAHID(ナヒード)』がカンヌで受賞。(2015年「ある視点」部門で「期待すべき新人賞」。なら国際映画祭の最高賞を受賞した縁で)3本目は日本で撮られています。イランを代表する若手監督です。奈良での撮影で、日本を気に入っていただけましたか?

アイダ:天理の町で素晴らしい経験をしました。最初、こわいと思ったけれど、皆さんと撮影をし始めたら、前からいるような気持ちになりました。とても楽しかったです。

◆自立を目指す女性を描いた
石坂:さっそく質問が入っています。Q「ティティという人物のキャラクターが魅力的でした。モデルがいるのですか? 演じた女優さんについても教えてください」

アイダ:一緒に脚本を一緒に書いたプロデューサーでもあるアルサラン・アミリ(注:監督の夫)と、ティティを魅力的なキャラクターとして、エンジョイしながらミステリーっぽく書きました。キャラクターは、フェリーニの『道』のジェルソミーナをイメージしています。彼女は犠牲になっているような人物ですが、ティティは最終的に独立して歩みます。
ティティのキャラクターは、周りにいそうで、どこか自分にも似ていて、全世界の女性にもいそうな人物です。
ティティを演じた女優エルナズ・シャケルデューストは、若くて、今、売れている優秀な人です。よく演じてくれました。

石坂:フェリーニのジェルソミーナを思い出したという方が二人いました。
次の質問です。Q「今回東京国際映画祭で上映された『ノーチョイス』でも代理母としてお金を稼ぐ女性が出てきました。作品のテーマとしては偶然かもしれませんが、イランでは社会問題になっているのでしょうか?」


アイダ:『ティティ』のテーマは代理母ではありません。『ノー・チョイス』にも出てきたのは知りませんでした。『ティティ』のメインテーマは、孤独と不可能な愛の話です。独立するのに頑張っている女性がメインテーマです。お金を貯めて家を作って独立したいと夢見ています。イランの社会問題として、代理母はすごく少なくて、それを許す家族も少ないです。イランの大きな社会問題はアメリカの制裁によるものです。

◆イランのロマ(ジプシー)
石坂:Q「ティティを通してロマの文化に触れました。イランにおけるロマの暮らしや文化について教えてください」
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アイダ:約1500年前にイランの王様がインドからミュージシャンとして宮廷で演奏してもらうためにロマを連れてきたといわれています。今でもテヘランなどの大都会の街角でバイオリンやアコーディオンを弾いたりしています。全世界のロマにとって音楽が大事です。イランはイスラーム政権になって、外で音楽を演じたり、女性が歌うのが禁じられた時期にも、ロマの人たちは街角で演奏したり踊ったりして、音楽の伝統を残してくれました。街角で彼らが演奏していたことを老人たちはよく覚えています。今でもイランの北のカスピ海近くには特にたくさんのロマが住んでいます。

◆女性監督が数多く活躍するイラン
石坂:Q「女性監督のイランでの状況は? やりづらいと感じることはありますか?」

アイダ:全世界をみると女性監督は少ないかもしれませんが、皆さんが想像できないくらい、イランでは女性監督が大勢活躍しています。ほかの国に比べたら女性監督が多く活動していると思います。有名な女性監督として、ラクシャン・バニエテマッド監督がいます。私の同世代でも優れた作品を作っている女性監督が4~5人います。ドキュメンタリーやアニメーション、短編の女性監督も多いです。中近東やアジアの国に比べたら、イランの監督はいい環境で映画を作っていると思います。女性としての問題はないけれど、女性も男性も監督の仕事は大変です。

石坂:Q「日本で撮影された時、日本映画をたくさんご覧になりましたか? これまでに影響を受けた日本の監督は?」

アイダ:イラン映画と同じくらい、日本の映画を昔から観ています。私だけじゃなく、イランで映画を学ぶ人は、すべての日本映画の黄金時代の映画を隅から隅まで観て勉強しています。日本映画はイランで人気が高くて、皆、大変影響を受けています。
カンヌで、記者から「どんな映画の影響を受けていますか」と聞かれて、「日本映画です」と答えました。もちろん、タルコフスキーとイングマール・ベルイマンは好きですが。溝口、小津や黒沢、小林など、すごく観すぎて、すべての映画の台詞を覚えています。私の最初の長編「NAHID(ナヒード)」が奈良で上映された後、奈良で映画を撮ってくださいと言われて、冗談かと思ってびっくりしました。日本に呼ばれていると思ってすごく嬉しかったです。自分の国以外で撮影したことはありませんでしたから。日本は文学の国、映画の国、白黒の映画の国。そこで撮影できるのはほんとうに嬉しかったです。河瀬監督、是枝監督の作品もよく観ていて、どれも日本的な映画だなと思います。

◆枠にはまらず自由に生きるロマ
石坂:今、監督は撮影現場にいらしていて延長ができない状況です。そろそろ最後の質問にしたいと思います。Q「映画にロマの言葉や言い伝えが出てきましたが、心に響いたものはありますか?」(注:景山からの質問)

アイダ:言葉としては、今、思い出せないのですが、ロマのことを尊敬しています。人生そのものが自然との繋がりを感じます。枠の中に入らなくて、とても自由です。空、星など、人工的なコンクリートの社会ではない、大きな世界の中で自由に生きていることを感じました。

◆加藤雅也さんからのサプライズメッセージ
石坂:『二階堂家物語』主演の加藤雅也さんからメッセージが届いています。サプライズですね。「今朝の上映で拝見しました。素晴らしい作品でした。(大学教授)イブラヒム役を僕がやりたかったです。」

アイダ:とても嬉しいです。私の映画を観てくれたとは! 私からのメッセージを伝えてください。絶対、日本に戻って、加藤さんと映画を作ります。

石坂:必ず伝えます。今、見ているかもしれませんね。それでは、最後の一言を!

アイダ:『ティティ』をワールドプレミアで東京で上映していただき、ありがとうございます。日本の豊かな文化をほんとうに愛しています。19~20歳のころ、亡くなってしまった監督たちの作品を細かくたくさん観たのが今に繋がっていると感じています。イランと日本の文化関係がますます深まりますように。また一緒に映画が作れればと思います。今日はほんとうにありがとうございました。


*スクリーンショットタイム*
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アイダ: アリガトウゴザイマス

報告:景山咲子



★このTIFFトークサロンに先立ち、監督にリモートでインタビューの時間をいただきました。
こちらでご覧ください。

東京国際映画祭『ティティ』アイダ・パナハンデ監督インタビュー

自由な心で生きる女性ティティの物語を紡いだ

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作品情報
『ティティ』 原題:TiTi
監督:アイダ・パナハンデ
2020年/イラン/102分/カラー/ペルシャ語
上映:2020年11月1日(日) 20:45~ 11月4日(水) 11:00~
TOKYOプレミア2020 国際交流基金アジアセンター共催上映
☆ワールド・プレミア
https://2020.tiff-jp.net/ja/lineup/film/3301TKP31

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*物語*
ブラックホールを解き明かそうとする物理学者のイブラヒムは、入院中に病室の清掃を担当していたロマ(ジプシー)の女性ティティと知り合い、心を通わせていく。


◎アイダ・パナハンデ監督インタビュー 

11月4日(水) 16:00-16:30リモート取材
通訳:ショーレ・ゴルパリアンさん

◆映画を観てイランにロマの存在を知る
― 人が生きる上で、なにが大事なのかを考えさせられる素敵な映画でした。なら国際映画祭の映画製作プロジェクトNARAtive(ナラティブ)の一環で作られた『二階堂家物語』で、日本のしきたりに注目されていましたが、本作ではイランのロマの文化に注目されています。監督の身近にロマの人がいて、本作につながったのでしょうか?

監督:イランのロマに関するあるドキュメンタリーを観て、イランにもロマが住んでいることを知らなかったので、驚きました。その後、バフマン・キアロスタミ監督の作品も含め、イランのロマに関する映画をいくつも観ました。
1500年前位に、多くのロマの人たちがインドからイランにやって来たとされています。現在、イランには1万人位のロマの人がいて、カスピ海そばのマーザンラダーン州に多く住んでいます。イランに溶け込んで暮らしていて、自分たちの文化を持ちながらもイラン人という意識です。
(注:ペルシア語でロマのことは、Kowli )

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― 映画の撮影は、マーザンダラーン州で行われたのでしょうか?

監督:物語の中では、場所を特定していません。撮影は、マーザンダラーン州の隣のギーラン州で行いました。地元の人たちはギーラキー(ギーランの言葉)を話しています。ティティは孤児で手品師に拾われて育てられたと説明しています。ロマに育てられたので、彼らの習慣を身に着けているのです。

― ティティ役エルナズ・シャケルデュースト(Elnaz Shakerdust)も、アミール・ササン役のホウタン・シャキリバ(Hootan Shakiba)も、ロマになりきっていて、実際にロマの方かと思うほどでした。お二人にどのように役作りをしてもらったのでしょうか?

監督: エルナズ・シャケルデューストは、とても才能のある役者です。一緒にロマに関するドキュメンタリーをいくつか観ました。また、トニー・ガトリフ監督などヨーロッパのロマのことを描いた映画を観てくださいとお願いしました。ロマは、自由な生活をしている、枠に入り込まない人たちです。それを多くのドキュメンタリーを観て、掴んで貰えたと思います。
アミール・ササンは、自分がロマだとは言ってません。ロマの人たちと一緒に音楽活動をしている人物です。ティティもロマの手品師に育てられましたが、血筋は特定していません。

◆かけ離れた二人が心を通わす物語を紡いだ
― ブラックホールを解き明かそうとする物理学者のイブラヒムと、ロマの女性ティティという、かけ離れた二人の物語をどのように思いついたのでしょうか?

監督:プロデューサーで脚本を一緒に書いたアルサラミン・アミリ(注:監督の夫でもある)とどんな物語にするか考えました。最初に話していたのは、小さな町に住む学校の先生が人類を救うという設定でした。教師を大学教授に変えて、相手は普通じゃない、無知で可愛い女性にしようということになりました。イメージしたのは、フェデリコ・フェリーニ監督の『道』(54)のジェルソミーナです。孤独だけど自由な性格が大好きです。さらにそれをロマの女性にすれば、ロマの伝統も入れられると考えました。

◆描きたかったのは自立しようとする女性の姿
― 今回の東京国際映画祭で上映されたイラン映画『ノー・チョイス』にも代理母をする若い女性が出てきました。イランでは、アメリカの経済制裁もあって経済がひっ迫していますが、代理母や売春婦など身体を売るしかない女性が増えているのでしょうか?

監督:『ノー・チョイス』は観てなくて、映画に代理母が出てくることも知りませんでした。代理母がイランで増えているかどうかも知りません。仕方なく売春している女性たちがどれくらいいるかも知りません。ただ一つ言えるのは、経済的に苦しんで、これまでやったことのないことをやるしかない人たちがいるということです。

― 監督は、これまでにも女性の権利について映画で描いてこられました。最後に、この映画に込めた思いをお聞かせください。
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監督:自分は女性だし、イランの中での女性の問題を女性のフィルムメーカーとして描きたいと思っています。8歳の時に父が亡くなって、母一人で育ててくれました。自然に自分の中にある声を表現したいと思うようになりました。自分の話をしないと、男性は聞こうとしません。女性のフィルムメーカーとして、女性のことを描き続けたいと思います。

― 次の作品も日本で観られることを楽しみにしています。本日は、ありがとうございました。

*ここに掲載した監督のスクリーンショットは、東京国際映画祭事務局より提供いただきました。

取材:景山咲子




*取材を終えて*
インタビューは、11月4日(水)の4時からリモートで行いました。同じ日の夜、TIFFトークサロンの監督とのQ&Aで、恐らく『二階堂家物語』や、これまでに影響を受けた映画については質問が出ると思って、質問しませんでした。予想通り、トークサロンで日本映画についての話題が数多く出ました。★トークサロンの様子は、こちらで!
自宅からの初めてのZOOMを利用してのリモート取材で、途中でWi-Fiが不安定で接続が切れるハプニングもあって慌てました。録画にも失敗し、取材を終えてすぐ、メモから書き起こしました。もともとメモ魔なので助かりました。とはいえ、監督が答えてくださったことのすべてを思い出すことはできず申し訳ない思いです。

東京フィルメックス・オンライン上映(11/21~12/6)

今年の第21回東京フィルメックスで上映された作品の中から、12作品がオンラインで配信されます。

実施期間:11月21日から11月30日まで → 11月22日(日)午前10:00時配信開始~ 11月30日(月) 12月6日(日)23:59まで ★11/27変更
料金:1作品1,500円均一  → 1作品13米ドル 
決済方法:クレジットカードのみ
視聴方法・諸注意:
・作品の購入後から48時間以内再生可能。再送開始時点から更に72時間以内に視聴可能時間が終了になります。
・配信は特設サイトよりご覧頂けます(11月21日よりアクセス可能)。
 詳細は映画祭HP(https://filmex.jp/2020/online2020 )からご確認下さい。
・日本国内からの視聴可能となります。海外からのご利用はできません。
・各作品には視聴可能者数制限があり、視聴可能者数は作品ごとに異なります。
・対象作品は11月16日(月)現在での予定です。急な変更の可能性がありますので、予めご了承下さい。

★対象作品★
『風が吹けば』Should The Wind Drop
監督:ノラ・マルティロシャン(Nora MARTIROSYAN) ★女性監督
フランス・アルメニア・ベルギー / 2020 / 100分

『死ぬ間際』 In Between Dying
監督:ヒラル・バイダロフ(Hilal Baydarov)
アゼルバイジャン・メキシコ・アメリカ / 2020 / 88分

『迂闊(うかつ)な犯罪』 Careless Crime
監督:シャーラム・モクリ(Shahram MOKRI)
イラン / 2020 / 139分

『イエローキャット』 Yellow Cat
監督:アディルハン・イェルジャノフ(Adilkhan YELZHANOV)
カザフスタン・フランス / 2020 / 90分

『アスワン』 Aswang
監督:アリックス・アイン・アルンパク(Alyx Ayn ARUMPAC)★女性監督
フィリピン / 2019 / 85分

『無聲(むせい)』 The Silent Forest
監督:コー・チェンニエン(KO Chen-Nien) ★女性監督
台湾 / 2020 / 104分

『デニス・ホー:ビカミング・ザ・ソング』 Denise Ho: Becoming the Song
監督:スー・ウィリアムズ(Sue WILLIAMS)
アメリカ / 2020 / 83分

『日子』 Days
監督:ツァイ・ミンリャン(TSAI Ming Liang)
台湾 / 2020 / 127分

『海が青くなるまで泳ぐ』 Swimming Out Till The Sea Turns Blue
監督:ジャ・ジャンクー(JIA Zhang-ke)
中国 / 2020 / 111分

『平静』 The Calming
監督:ソン・ファン(SONG Fang)
中国 / 2020 / 89分

◆特集上映:エリア・スレイマンより
『消えゆくものたちの年代記』 Chronicle of a Disappearance
パレスチナ / 1996 / 84分

『D.I.』Divine Intervention
フランス、パレスチナ / 2002 / 92分